2011年 10月 19日
地場材の在来工法で大型木造建築を地域ぐるみでつくる意義 |
地場材の在来工法で大型木造建築(学校)を地域ぐるみでつくる意義
1.児童・教職員の生活・教育環境
・空間質、温熱環境、空気質、音環境、明るさ
2.省エネ省CO2、エコ
・木材は循環資源・カーボンニュートラル
・次世代省エネルギー基準の2倍の性能
・生産エネルギーが小
3.経済性で豊かな空間
・校舎19万5千円/m2、体育館は24万9千円/m2。
4.地域経済の活性化
木材使用量は住宅の70戸分で、雇用やその他の資材供給量が大きく地域経済の
活性化に繋がる
・山:地域の森林が主体、循環資源で森林育生・ 保全、新たな職場
・木材加工:構造材(無垢、集成)、造作材、内装材、木製サッシ、室内建具
・木造在来工法建築の地域性
殆どの職種が地域人材
大工職人(延べ1万人)、基礎、板金、塗装、左官、内装、建具、電気、設備、
・維持管理:地域で父兄で出来る事が多い
第四小学校は大型木造の高断熱・高気密建築
校舎=6,630m2(体育館=1,400m2)は熱と水蒸気の流れを考えた、
Q値=1.4(1.2)W/m2K、
暖房負荷56(48)kWh/m2年の高性能省エネ建築。
1.児童・教職員の生活・教育環境
・空間質、温熱環境、空気質、音環境、明るさ
2.省エネ省CO2、エコ
・木材は循環資源・カーボンニュートラル
・次世代省エネルギー基準の2倍の性能
・生産エネルギーが小
3.経済性で豊かな空間
・校舎19万5千円/m2、体育館は24万9千円/m2。
4.地域経済の活性化
木材使用量は住宅の70戸分で、雇用やその他の資材供給量が大きく地域経済の
活性化に繋がる
・山:地域の森林が主体、循環資源で森林育生・ 保全、新たな職場
・木材加工:構造材(無垢、集成)、造作材、内装材、木製サッシ、室内建具
・木造在来工法建築の地域性
殆どの職種が地域人材
大工職人(延べ1万人)、基礎、板金、塗装、左官、内装、建具、電気、設備、
・維持管理:地域で父兄で出来る事が多い
校舎=6,630m2(体育館=1,400m2)は熱と水蒸気の流れを考えた、
Q値=1.4(1.2)W/m2K、
暖房負荷56(48)kWh/m2年の高性能省エネ建築。
by nisi93jp
| 2011-10-19 10:21
| 第四小学校:設計チーム木(協)
|
Trackback
|
Comments(0)