2011年 10月 03日
ふらのまちづくり(株) 1:成功例、食の「フラノ・マルシェ」 |
30日から1日の3日間は、数少ないまちづくりの成功例の富良野のフラノ・マルシェを中心とした研修見学会だった。
30日の夕方に富良野に到着し、夜はまちづくりのづくり商工会議所のメンバーと飲食をしながらの交流。10月1日の午前中は会議所でマルシェまでの道のり・これからを聞き、意見交換会。その後はマルシェに行った。
HPから
フラノ・マルシェとは富良野市中心市街地活性化基本計画のコンセプト「ルーバン・フラノ」構想にもとづいて計画された活性化施設の名称です。
HPから
「フラノ・マルシェ」は、まず何よりも富良野市民が「地元の食文化(食べること・作ること)」を楽しむための空間であり、 大勢の市民が集い、語らい、このまちに生きる楽しさと豊かさを享受する「市民の憩いの場」である。
「フラノ・マルシェ」は「富良野の農と食の魅力」を内外に発信し、観光客や日々の交流者を「まちなか」へといざなう「おもてなしの拠点」でもある。
「フラノ・マルシェ」はそこに集う人々に、さまざまな「まちの情報」を提供し、まちなか回遊へとつなぐ「まちの情報発信基地」である。
「フラノ・マルシェ」は市民・商業者・観光客など、大勢の人々が自由に集い、交流の輪を広げる「まちの縁側」である。
駐車場は店の前ではなく、裏手にある。店の前の中心は広場になっている。
フラノ・マルシェは3棟からなり、ファーマーズマーケット オガール、スイーツカフェ サボール、富良野物産センター アルジャン、 テイクアウトショップ フラディッシュの4つのゾーンがある。
他に、タウン情報センター・インフォメーションフラノも併設。
ここマルシェから"富良野を知る"、まちの情報発信基地。
マルシェの強みは徹底した富良野にこだわった数多くのオリジナル商品である。
加工食品が主な販売の物産センター アルジャン。地域のワイン、日本酒、チーズ、各種野菜ジュース、ケチャップ、ドレッシングなどの調味料、ラーメン、などなど多種多彩だ。8割りが富良野で、2割りは観光地なので道内の白いチョコレートなどの物産がある。
農産物直売所のファーマーズマーケット オガール 写真はHPから転載
30日の夕方に富良野に到着し、夜はまちづくりのづくり商工会議所のメンバーと飲食をしながらの交流。10月1日の午前中は会議所でマルシェまでの道のり・これからを聞き、意見交換会。その後はマルシェに行った。
HPから
フラノ・マルシェとは富良野市中心市街地活性化基本計画のコンセプト「ルーバン・フラノ」構想にもとづいて計画された活性化施設の名称です。
「フラノ・マルシェ」は、まず何よりも富良野市民が「地元の食文化(食べること・作ること)」を楽しむための空間であり、 大勢の市民が集い、語らい、このまちに生きる楽しさと豊かさを享受する「市民の憩いの場」である。
「フラノ・マルシェ」は「富良野の農と食の魅力」を内外に発信し、観光客や日々の交流者を「まちなか」へといざなう「おもてなしの拠点」でもある。
「フラノ・マルシェ」はそこに集う人々に、さまざまな「まちの情報」を提供し、まちなか回遊へとつなぐ「まちの情報発信基地」である。
「フラノ・マルシェ」は市民・商業者・観光客など、大勢の人々が自由に集い、交流の輪を広げる「まちの縁側」である。
駐車場は店の前ではなく、裏手にある。店の前の中心は広場になっている。
他に、タウン情報センター・インフォメーションフラノも併設。
ここマルシェから"富良野を知る"、まちの情報発信基地。
マルシェの強みは徹底した富良野にこだわった数多くのオリジナル商品である。
by nisi93jp
| 2011-10-03 14:28
| 研修・鑑賞・スタディ
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