2010年 02月 28日
JARO |
2月9・10日の東京出張の時に合間を見て3本の映画を見たが映画館はみなが渋谷だった。
ラーメン屋が多い通りは高田馬場、寿司屋は築地じゃなく上野のアメ横、映画は渋谷なのだろうか。
渋谷駅を中心に三角形に歩きに歩いた。おかげでフリージャズレコード屋のJAROを探せた。
20代の外苑前の設計事務所にいた頃はアパートはが下北沢なので渋谷に降りてフリージャズ喫茶やJAROでフリージャズのレコードを眺めたり買ったりしていた。
能代にUターしてから28年もなり、これまではJAROはもうないだろうと思うから探せなかったが、今回偶然に前を通った。
数十年前も狭かったが、1階もあったと思うが今は地階のみで、しかものICPなどのヨーロッパ系のフリージャズレコード専門店でなく、LPなどの高価格な中古レコード専門店だった。
J・コルトレーンがE・ドルフィーとストックホルムで演奏した時の海賊版の白、赤、ブルー、黄、オレンジラベルのレコードの事を聞いてみたが、「セットで5万円ほどするが、市場には殆ど出てこない。」であった。
30年近く経っていて、マスターの頭の毛は私と同様に随分と薄くなっていた。
これまでかなり探していたが、よく横を通る109とその建物に食い込んでいる「くじら屋」の向かいの小路にあった。
ラーメン屋が多い通りは高田馬場、寿司屋は築地じゃなく上野のアメ横、映画は渋谷なのだろうか。
渋谷駅を中心に三角形に歩きに歩いた。おかげでフリージャズレコード屋のJAROを探せた。
20代の外苑前の設計事務所にいた頃はアパートはが下北沢なので渋谷に降りてフリージャズ喫茶やJAROでフリージャズのレコードを眺めたり買ったりしていた。
能代にUターしてから28年もなり、これまではJAROはもうないだろうと思うから探せなかったが、今回偶然に前を通った。
数十年前も狭かったが、1階もあったと思うが今は地階のみで、しかものICPなどのヨーロッパ系のフリージャズレコード専門店でなく、LPなどの高価格な中古レコード専門店だった。
J・コルトレーンがE・ドルフィーとストックホルムで演奏した時の海賊版の白、赤、ブルー、黄、オレンジラベルのレコードの事を聞いてみたが、「セットで5万円ほどするが、市場には殆ど出てこない。」であった。
30年近く経っていて、マスターの頭の毛は私と同様に随分と薄くなっていた。
これまでかなり探していたが、よく横を通る109とその建物に食い込んでいる「くじら屋」の向かいの小路にあった。
by nisi93jp
| 2010-02-28 15:37
|
Trackback
|
Comments(0)